2015年12月31日

罪は清められる

ヴァルカラの海に入ると罪が清められると言われてるそうです。

海に入るだけで罪が清められるなんて随分と虫がいい話ですが、
法に触れず悪気があった訳じゃないならそれもいいんじゃないかなと思います。
それに今日は大晦日です。
私達には区切りをつけるチャンスが与えられてるんだと思います。

ちなみに私の最新の罪は
アシュラムから出る朝、ビーチサンダルをはく時、
暗かったので間違えて
片方だけ別の人のをはいてきてしまったことです。
(相部屋で部屋の前で靴を脱いでたので散乱してた)

だいぶあとに気付いてびっくりしたけど、相手も困ってるはず。
私は帰国前に捨ててもいいけど、まだ長く滞在する人だったら申し訳ないな。
メーカーは同じだけどサイズが微妙に違うし色も違う…

ただもうどうしようもないことだし、
しっかりヴァルカラの海につかったので、
この罪も洗い流されたってことにして、
きれいな身体で2016年を迎えようと思います。

みなさまも、今年の罪や嫌なことは忘れて、
新しく輝かしい2016年になりますように。
一年間ありがとうございました。


DSC_1163.JPG
posted by マリ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

私の一番好きな飲み物

ビールでもワインでも日本酒でもなく
一番好きな飲み物はスイカジュース。

DSC_1180.JPG

間違いなく世界一美味しいと思ってます。
味はただのスイカなのにジュースにするとなんでこんなに美味しいんだろう。

多少当たりハズレがありますが、
スイカジュースを飲める国に行ったらぜひ試してみてください。

posted by マリ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

のんびり

私のいるヴァルカラは、ツーリストの多いちょっとしたリゾートですが
ビーチ以外これといって何もなくのんびり過ごしています。
声をかけてくるインド人もいるけど、北インドみたいにしつこくない。

DSC_1173.JPG


ちなみにここはネパールやチベットから出稼ぎに来てる人が多く
カトマンズでいつも流れていた「オム マニ ペメ フム」という歌が
流れてたりします。
色んな意味でインドらしくなく、落ち着いて過ごしています。

posted by マリ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする