2016年05月31日

【熱海】昭和の喫茶店カフェ・アジール

熱海駅目の前の喫茶店カフェ・アジール。
1.JPG

熱海には昭和の古き良き喫茶店がたくさんあってここもその一つ。

赤いじゅうたんの敷かれた階段をのぼった2階にあります。

2.JPG

3.JPG

内装は豪華な雰囲気。

4.JPG

窓際の席に通されました。
すぐ目の前に工事中の熱海駅。

7.JPG

5.JPG

アイスコーヒー 600円

6.JPG

観光地価格だなと思いますが駅前だし時間をつぶすにはいいかも。

8.JPG

9.JPG

------------------------------------------
カフェ・アジール
TEL:0557-83-3412
住所:静岡県熱海市田原本町8-5
営業時間:9:00〜19:00
------------------------------------------



posted by マリ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【熱海】妖しい喫茶店

熱海を歩いていたらこんな看板が。

1.JPG

2.JPG

ちょっと恐怖を感じましたが面白そうなので入ってみました。

3.JPG

店内は照明が落とされ暗めですが普通の喫茶店の様子。
主婦がお茶していました。


4 (2).JPG

出てきたメニュー表

4.JPG

5.JPG

お店の名前が「プリン亭」なので目玉はプリンなのかと思い朝焼きのプリンをオーダー。

6.JPG

グラタン皿のような大きめの器で出てきました。
プリンの上にカラメルソースとザラメとアーモンドスライス。
その上には生クリームとさくらんぼも。豪華です。

350円とは思えないボリュームで
卵の味がしっかりするなめらかなおいしいプリンでした。

マスターも変わった人なのかと思ったら
大人しそうな普通の男性で安心しました。

8.JPG

-------------------------------------------
プリン亭
住所:静岡県熱海市咲見町7-48
営業時間:〜19:00 オープン時間の情報なし
-------------------------------------------

posted by マリ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【熱海】来宮神社の大楠と酒難除守

1.JPG

熱海の来宮神社へお参り。
最寄り駅はJR伊東線の来宮駅ですが、熱海駅からも徒歩20分位です。

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6 (2).JPG


来宮神社と言えばパワースポットと言われる大楠が有名。
樹齢2000年以上で、周囲23.9m、高さ26mと全国2位の巨樹とされているそうです。

7.JPG

8.JPG

6.JPG

9.JPG

幹を一周廻ると寿命が1年延びるとか、願い事を心に思いながら1周すると
願いが叶うと言われています。

11.JPG

こういうものに神様が宿ると昔の人は考えた訳だけど
それは今の世を生きる私たちにも良くわかる気がします。
大楠に触れた時、日の光が当たってたからではあるけど
ほんのり温かくて、優しい心地よい感じがしました。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

10.JPG

12.JPG

17.JPG



来宮神社には他にはないこんな御守りがあります。

188.JPG

酒難除守
来宮神社は禁酒の神様とされている事から
酒による災難から守ってくれる御守り

邪虫除け守
楠の葉は凶虫を退けると言われている事から
浮気虫・とばく虫等様々な凶虫除けに


飲みすぎる自分が悪いので虫がよすぎるかなと思うけど
戒めの意味も込めて酒難除守をひとつ頂いて帰りました。

18.JPG


19.JPG





posted by マリ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする