2016年06月30日

【箱根】画廊喫茶ユトリロ

1.JPG

自家焙煎の水出し珈琲とカレーが自慢のお店「ユトリロ」は、箱根湯本駅から徒歩3、4分の場所にあります。

2.JPG

画廊喫茶ユトリロというその名の通り、店内にはユトリロをはじめとしたアーティストの絵画が飾られています。
(ユトリロをはじめとした…と書いてしまいましたが私にはどれがユトリロの絵かはさっぱり…)

3.JPG

4.JPG


箱根の天然湧水を使用した水出し珈琲が気になったのでオーダー。

5.JPG

少し苦味がありますがかなりすっきりとした後味。

もうひとつのお店の自慢の品 カレーライス

6.JPG

よく煮込まれているカレーで、具は溶け込んでいました。
メニューを見ると1週間かけて仕上げられると書いてありました。
野菜やスパイスの凝縮された味が楽しめます。

カウンターの中でマスターが珈琲を焙煎しているという町の喫茶店のイメージそのままのお店。

箱根にはおしゃれなカフェも出来ているけど、こういった昭和な喫茶店が落ち着きます。



posted by マリ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

老舗旅館「福住楼」の写真

1.JPG

はこねのもり女子大学の会場だった「福住楼」。

2.JPG

こんな老舗旅館に泊まることもそうそうないので
旅館内を探索させてもらいました。

4.JPG

3.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

17ある客室は間取りが全て異なり同じ部屋はひとつもないそう。

15.JPG

16.JPG

DSC_2668.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22.JPG

幸せを呼ぶこうもりが旅館内に隠れているらしい。

23.JPG

ぜひ泊まってみたい素敵な旅館でした。

24.JPG



posted by マリ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

はこねのもりの美女

先週箱根で行われた「はこねのもり女子大学(通称はこじょ)」の授業レポートです。

女子大と言っても通常の大学ではなく、
”聴く・観る・嗅ぐ・触れる・味わうといった感覚に心地よい刺激を与え、感性を磨きしなかやかな女性になるための授業”を行っている団体。
今回参加したのは「はこじょサウンドフィーリング」という授業です。
初めて参加しましたが大満足の1日になりました。

まず会場がいい。
箱根塔ノ沢に明治23年からある老舗旅館で、かつて福澤諭吉、夏目漱石、島崎藤村など数々の文化人に愛された「福住楼」。

1.JPG

2.JPG

レトロな旅館に入った瞬間からワクワク。


そしてこの授業の特典として普段宿泊客しか入れないお風呂にも入れちゃうんです。
ロマンスカーのCMにも使われたこの丸風呂、お湯にも外の緑が溶け込んでうっとり。

3.JPG

癒し効果抜群。お肌もしっとり。
(まだ誰も入る前に写真を撮らせてもらいました)

お風呂でリラックスしたあとは一室解放してくれ授業開始までしばし休憩。

4.JPG

5.JPG

すぐ下に川が流れていて絶えず川の音が。

6.JPG

気持ちよくてついウトウトしてしまいました。


30分程休んだら大広間へ場所を変え授業開始です。

7.JPG

1限目はこの福住楼の女将のお話。

8.JPG

旅館のことや、古いものから学び新しいものにも適応していくといったお話をしてくださいました。
きりっとして品があって美しい女将でした。


2限目 

9.JPG


日本酒が配られ乾杯したあとは代官山王国さんによるアコースティックライブ。

10.JPG

どこか懐かしい心地よい音楽でした。

私は着てないのですが、オプションで浴衣を着させてもらうこともでき、浴衣を着た美女たちがさらに雰囲気を良くしていました。


3限目は酒ライフスタイルプロデューサーのジャスティン・ポッツさんの日本酒と箱根の食とのマリアージュの授業。

12.JPG

11.JPG

マリアージュは人それぞれなので色んな組み合わせを楽しみました。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

面白かったのはお豆腐の上にお酒を注いで食べたこと。
にごり酒でちょっとスイーツのよう。

16.JPG

用意しもらった日本酒はどれも良かったですが、ジャスティン・ポッツさん宅自家製の甘酒が美味しかったです。


マリアージュを堪能した後は、キャンドルの光が揺れる広間へ戻り、

17.JPG

再度代官山王国さんのライブを聴いて授業終了。

18.JPG

ほろ酔い気分と音楽のマリアージュも最高。


緑の美しい季節も手伝い、まさしく5感をフル活動して感性を磨いた1日となりました。
ちょっとだけしなやかな女性に近づけた気がします。

19.JPG

posted by マリ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする