2016年10月31日

【青山フラワーマーケット】ダリアとかぼちゃ、それに導かれた深紅のワインたち

1.JPG

月に1度の癒しの時間。
南青山にある青山フラワーマーケットのティーハウスで月に1度行われている花とワインの会。

2.JPG

3 (2).JPG

10月のテーマは「ダリアとかぼちゃ、それに導かれた深紅のワインたち」

3.JPG

4.JPG


前半はお花の説明やアレンジ方法のデモンストレーション。
今回はダリア。花言葉は優雅・華麗。

11.JPG

この花はサフラン

6.JPG

ムーンストーン

7.JPG

セクシーポーズ

8.JPG

お手入れ方法
お水を良く吸うのでこまめに変える必要があるけど、花瓶いっぱいに入れると吸いすぎて花がしおれる。
乾燥に弱いのでエアコンの風が直接当たる場所には置かない。

5.JPG


後半はワインの説明。
今回は濃厚なワインについて。

9.JPG

オーストラリアのシラーズ、スペインのテンプラニーニョ、南イタリアの土着品種のワインの3種を試飲。
それぞれ違ったタイプの濃厚さを持っているけど南イタリアのワインがすごくおいしかった。

お料理はかぼちゃがメインのこの3品。

10.JPG

ナッツやスパイスが入っていて今日のワインによく合いました。

お持ち帰りのお花。

12.JPG

私は今回で2回目の参加だったけど、近くの席だった人達と話したらもう何年も通っている人が多くて
「毎月の楽しみ。ここで癒されてまた頑張れる」と言っていました。
納得です。

13.JPG

お花とワインの力はすごい。

14.JPG



posted by マリ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

八丈島の絶景露天風呂

温泉天国の八丈島。
島南部の中之郷地区を中心に7つの温泉施設があります。

今回行ったのは「みはらしの湯」

5.JPG

3.JPG

なんといっても目玉は露天風呂から眺める絶景です。
これは駐車場からの景色ですが、お風呂からも同じような景色を見ることができます。

1.JPG

かすかに青ヶ島が見えました。

4.JPG

休憩室も明るくて眺め良し。

6.JPG

7.JPG

露天風呂は2つあり偶数日と奇数日で男女入れ変え制。

8.JPG

夕日の時間や星空の下での入浴も最高だろうな。


温泉巡りをするなら、このチケット「バスパ」がおすすめです。

2.JPG

たった1000円で2日間バス乗り放題の上、温泉施設も入り放題とかなりお得。

みはらしの湯は最高です。


posted by マリ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

バラとハロウィン

8.JPG

秋バラを見に横浜イングリッシュガーデンへ。
横浜駅から無料の送迎バスが出ていて便利です。
バスで10分程で到着。

5.JPG

7.JPG

ちょうどハロウィンの時期なので園内ではハロウィン装飾が楽しめます。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

17.JPG

1600種類ものバラがあるそう。

15.JPG

14.JPG

16.JPG


9.JPG

10.JPG

6.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

11.JPG

13.JPG

12.JPG

26.JPG

25.JPG

28.JPG

29.JPG

27.JPG

30.JPG

21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

32.JPG

天気の影響もあるけど、しっとりと落ち着いた秋のバラでした。

併設のカフェ「シーズンズカフェ」で休憩。

33.JPG

バラのカクテル

34.JPG


白ワインベースでバラのリキュールとベリーが入っています。
口に含むとバラの香りが広がります。
バラの花びらが入っていたらもっといいのに。


31.JPG


ハロウィン装飾は10月31日まで、秋バラのシーズンは11月20日までなのでお早めに。



posted by マリ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする