2017年05月31日

パクチーだらけ新宿パクチーフェス

DSC_0114.JPG

新宿の歌舞伎町で開催中のパクチーフェスへ行って来ました。

DSC_0086.JPG

世界初?の試み、パクチスト垂涎のイベントでした。

餃子、ジンギスカン、スパニッシュチキンなどなど。

DSC_0115.JPG

DSC_0117.JPG

DSC_0106.JPG

ほとんどの料理はただパクチーを乗せただけですが、そもそもアジア各国でもパクチーはただ乗せるだけのものなので、これはこれでありだと思います。

もう少し工夫された料理だったらもっと面白かったけど。

パクチー好きの仲間でワイワイ食べ比べるのがオススメ。
イベントは6月4日まで開催中。




posted by マリ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

【美食のタイ旅】日本の美しさを感じるバンコクの「kyo bar」

1.JPG

バンコクのサイアムパラゴンにオープンしたばかりの「kyo bar」が素敵です。

2.JPG

こちら、2017年4月にオープンしたばかりの日本の懐石料理にインスパイアされたデザートのお店。
メニューには梅・竹・松の3コース。

3.JPG

梅:メインデザートと飲み物 300バーツ(約900円)
竹:前菜とメインデザート 350バーツ(約1050円)
松:前菜とメインデザートと飲み物 400バーツ(約1200円)

前菜は玉子、パフェ、蕎麦、バーベキューから選択。
メインは8種類から選択できます。

私は梅コースにしました。
飲み物は桃のような果物のドリンク。

5.JPG

甘酸っぱくておいしい。

そしてメインは「ONSEN」です。

6.JPG

ドライアイスの演出付き。
美しい!
日本人でも感激すると思う。

すごく手の込んだデザートで時間がかかるんですけど、
目の前で丁寧に作っているのが見えて好感が持てます。

4.JPG

スタッフの1人は日本語が上手でした。
色々話していたら、サービスという事でこんなものをプレゼントしてくれました。

7.JPG

玉子のパックを開けると、、、たまごプリン!

8.JPG

見た目もかわいいし濃厚でおいしいプリンでした。
食べられるのは1つだけですよ。

お値段はタイにしてはちょっと高いけど、タイ人のお客さんにも人気のようです。
他のメニューも気になるしバンコクに来たらまた寄ってみよう。




posted by マリ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ラオフェス2017に行ってきました

ラオスフェスティバル略してラオフェスに行ってきました。

1.JPG

5/27、5/28の2日間に渡って代々木公園にて開催。

ラオスって結構マイナーだけど人いるのかな?!と思ったら大盛況でした。

14.JPG

8.JPG

2.JPG

ラオスの料理はタイ東北部の料理に似ている。

4.JPG

ラオスのビール、ビアラオはマスト。

3.JPG

ラオスは昔1度だけ行ったことがあります。
タイの北部の町チェンコンからルアンパバーンまでメコン川をボートで1泊2日かけてくだっていく旅でした。
ルアンパバーンではお坊さんと友達になって日本語を教えたりしたな〜。

そんな事を思っていたら、若いお坊さんがバーシーというミサンガのような紐を結んでくれるブースが。

5.JPG

6.JPG

お経を唱え最後に「おげんきで」と日本語で言ってくれました。

7.JPG

御利益ありそう。


歩いていたら日本人のおじさんがラムを売っているのを発見。

10.JPG

10年ほど前にラオスに渡り、ビエンチャン郊外でラムを作っているとの事。
無農薬栽培でサトウキビを作り、廃糖蜜ではなくサトウキビの搾り汁をそのまま使った
アグリコールラムです。

試飲させてもらったらコーヒーラムがとってもおいしくて気に入り思わず購入。

たまたま出店のそばにいたご婦人(ラム生産者のおじさんの中学の同級生だそう)に、
「安いバニラアイスにちょっとかけるとおいしいわよ」と言われたので早速コンビニでアイスを買って食べてみました。

11.JPG

12.JPG

ハーゲンダッツと迷ったけど安いほうにしてみたら、ラムの味が濃すぎてバニラが負けてしまう。
女性の言うようにちょっとかけるのが正解。
ラムを多めにするならもっと濃厚な高級バニラアイスが合うかも。

もうひとつラオフェスで買ったのがマンゴー。1つ350円。

13.JPG

ついでにこれもバニラアイスに入れて食べました。
おいしかった〜。

またラオスに行きたくなってきました。
メコン川のほとりでビアラオ飲みたいな。


posted by マリ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする