2017年06月03日

【美食のタイ旅】クッキングスタジオでタイ料理に挑戦

Bangkok Bold Cooking Studio(バンコク ボールド クッキング スタジオ)でタイ料理を作ります!

1.JPG

100年前の古い建物だそうです。

2.JPG

中は黄色い壁でとってもおしゃれ。

今日はタイ料理の定番、グリーンカレーとトムヤムクンを作ります。

3.JPG

まずはグリーンカレーから。

材料はこちら。

4.JPG

シェフが丁寧にやりながら教えてくれるので、料理が苦手でも安心。

6.JPG

なんと使うのは石臼!

7.JPG

グリーンチリ、レモングラス、ガーリッククローブ、コリアンダー、クミン、何かの根っこ、などなどを順番に石臼に入れ、ひたすら押しつぶしていきます。
エビペーストなんかも入れました。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

これがかなりの重労働。
明日は腕が筋肉痛になるかも、、、
手伝ってもらいながらなんとかグリーンカレーのペーストができました。

11.JPG

鍋にココナッツミルクを入れて熱し、そこに先ほどのペーストを加えます。

12.JPG

水気がなくなってきたら鶏肉を投入。

13.JPG

色とりどりのチリを入れ、パームシュガーやフィッシュソースなどで味を整えてできあがりです。

14.JPG


お次はトムヤムクン。
グリーンカレーを作る時に一緒に押しつぶした葉や根などを熱し、

15.JPG

沸騰したらきのこ類とエビを入れます。

16.JPG

ナンプラーや砂糖、ライムで味付けして完成。

17.JPG

味付けは難しいけど作るのは意外と簡単。

なかなかおいしくできました!

18.JPG

現在のレストランが全て石臼を使っている訳じゃない思うけど、手間をかけるほど味に深みが出る気がします。

19.JPG

このBangkok Bold Cooking Studioでは料理クラスの他、1日1組限定でシェフがデモンストレーションをしつつ作ってくれた料理を食べるシェフズテーブルというコースもあるそう。
そっちも面白そう。次バンコクに来たらチェックしてみたいです。


posted by マリ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする