2017年06月06日

【高田馬場】ひなたのとんかつ食べ比べコース

1.JPG

いろんな部位のとんかつを食べ比べできるとんかつ屋さんへ行ってきました。

2.JPG

リブロース・ロース・ひれ・しきんぼ・とんとろ・らんぷに加え、
付き出し、スープ、おしんこ、どんぶりまでつくコース。

4.JPG

まずはお通し。

5.JPG

じゃじゃーんと登場した今日のお肉たち。

6.JPG

上がリブロース、下がロースです。

7.JPG

まずはリブロースがあがってきました。

8.JPG

食べ方はシェフが教えてくれるのでその通りに頂きます。
テーブルにはソース2種と塩とオリーブオイル。

3.JPG

脂の部分をそのまま食べたら、残りにはオリーブオイルをかけて。

9.JPG

塩をつけてもいい。
豚の脂のおいしさを堪能します。

ロース

10.JPG

リブロースと同じ食べ方で。
ロースも十分おいしいけど比べるとやっぱりリブロースのおいしさが際立つ。

ここで日本酒を。とんかつに合うというお酒を出してもらいました。

11.JPG

福島の「自然酒 純米吟醸」
確かにすっきりとしてとんかつに合う。

続いてはひれ。

12.JPG

ほんのりピンク。脂がにじみ出てる。
トリュフ塩をつけて頂きます。

13.JPG

しきんぼ

14.JPG
外モモと内モモに挟まれた希少部位。

らんぷ

15.JPG

そして愛知産のキャベツが食べ放題なのが嬉しい。

16.JPG


とんとろ

17.JPG

ゆずこしょうとカラシで味を変えて。

18.JPG

お口直しのトマト

19.JPG

おつけもの

20.JPG

チャーシュースープ

21.JPG

とん汁

22.JPG

汁物はどちらか選べます。


最後にソースかつ丼。

23.JPG

ここに来て初めてソースのついたとんかつを食べることになります。

目の前で他のお客様のテイクアウト用にカツサンドを作っていたので
カツサンドも頼んじゃおうかな、と迷っていたら、サービスということでひときれ出して頂けました。

24.JPG

やっぱりカツサンドおいしい。
ありがとうございました!

いっぺんに食べ比べしてそれぞれの部位のよさがよくわかりました。
ちゃんとこだわったいい豚肉なのでなおさら。

3月にオープンしたばかりなので今ならそれほど混んでおらず
単品や定食もあるのでふらっと来ても大丈夫ですが
コースの場合は予約必須です。

--------------------------------
とんかつひなた
TEL:03-6380-2424
住所:東京都新宿区高田馬場2-13-9
--------------------------------

posted by マリ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FabCafe】夢のチョコミントパフェ「Mintopia」

歯磨き粉みたいなんて言われるけどチョコミント大好き。
そんなチョコミント好きが見逃せないパフェがありました。

1.JPG

場所は渋谷。3Dプリンターやレーザーカッターが使えるデジタルものづくりカフェ「FabCafe」に期間限定でチョコミントのパフェ「Mintopia」が登場。

2.JPG

スタッフの女性、ひっきりなしに注文が入るのでずっとパフェ作ってました。

3.JPG

かれこれ1時間近く待ってようやくテーブルへやってきました。

4.JPG

思いのほか洗練されたいでたち。

一番上がチョコミントのアイスクリーム。その下には棒状のミントのメレンゲがあり、
更に下にはクレームシャンティ、ピンクグレープフルーツのソルベ、ピスタチオのアイスクリーム。
そして一番下にショコラムースがありました。
チョコミント+アルファで色んな味を楽しめていい。

5.JPG

チョコミントのアイスは本物のミントの葉をたっぷり使っているので、それこそ歯磨き粉のような作り物のミント味ではなくて、清涼感がありつつも上品な味に仕上がっています。
これならチョコミントが苦手な人でもおいしく食べられそう。

残念ながら「Mintopia」は6/4で終了。
他のカフェでもどんどんチョコミントのデザート作ってほしい!

------------------------
FabCafe
TEL:03-6416-9190
住所:東京都渋谷区道玄坂1-22-7
------------------------


posted by マリ at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする