2017年07月12日

奇跡のりんごを弘前のフレンチ「レストラン山崎」で

1.JPG

映画にもなった「奇跡のりんご」は青森のりんご農家木村秋則さんが無農薬無肥料栽培で作っている。と言われています。
面白いと言っては失礼だけど、あれだけ感動的な話として話題になっているのに、ネットを見ると否定的な意見が多数見られました。
木村さんは宇宙人に会ったなんて話もしているらしく、それもあってか嘘つきで変人だなんてボロクソに言っている記事もありました。
私はりんごもオカルトも門外漢なのでよくわかりませんが、自分の信じたことをやればいいと思うし、木村さんのあの歯の抜けた笑顔が好きで、「奇跡のりんご」が食べてみたかったのです。

前置きが長くなりましたが、GWに行った弘前のフレンチ「レストラン山崎」のお話です。

2.JPG

奇跡のりんごフルコース 5400円

アミューズ・ブーシュ

3.JPG

地場産アスパラと魚介いろいろ りんごドレッシング

4.JPG

木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ

5.JPG

帆立貝のポワレ、木村秋則さんのりんごとシードルのソース

7.JPG

長谷川自然牧場産熟成豚肩ロース肉の木村秋則さんのりんご果汁煮込み

8.JPG

木村秋則さんのりんごのデザート

9.JPG

すべのお皿に奇跡のりんごが使われています。

どの料理もおいしかったけど、中でもりんごの冷製スープは奇跡的なおいしさ。

10.JPG

口当たりが軽くほのかに甘いスープはデザートのようで普通のりんごジュースの100倍おいしい。
他のりんごじゃだめなのか同じ味になるかどうかはわからないけど、このスープ大好き。
この為だけに弘前に行ってもいいと思う。

実はこの2か月後、都内で奇跡のりんごに再会しました。それは次回に。

----------------------
レストラン山崎
TEL:0172-38-5515
住所:青森県弘前市親方町41
----------------------



posted by マリ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする