2017年07月14日

津軽三味線の生演奏ライブ「あいや」

旅先で現地の伝統芸能の踊りや歌に触れるのも旅の楽しみのひとつ。
青森県弘前なら津軽三味線と津軽民謡です。

津軽三味線奏者渋谷和生さんの演奏が聴ける居酒屋「あいや」へ行ってきました。

1.JPG

行ったのがGWだったので混んでるとふんで1ヶ月前に予約済みです。

2.JPG

1Fと2Fがありどちらも同じように生演奏が聴ける模様。
案内されたのは1Fでした。

3.JPG

4.JPG

ステージの真正面のカウンター。
間に客席がありステージからは一番遠く、ライブ時は後ろを向く必要があるが他のテーブルより高いので見やすいと思います。

隣に座ったのが地元の常連のおじさんで、オススメの郷土料理や日本酒の事を色々教えてくれました。
こういうのもカウンター席のいい所。

お通し

5.JPG

黒石豆腐

6.JPG

石川ウインナー

8.JPG

イカメンチ

9.JPG

とうもろこしの天麩羅

7.JPG

青森の日本酒3種(松・遊天・田酒)

10.JPG

料理が出てしばらくすると生演奏のはじまります。

11.JPG

12.JPG

お弟子さんたちの演奏が終わった後、渋谷和生さんのソロ。

13.JPG

かっこよくてしびれます。

そして民謡のすごい方(名前を失念してしまいました)の歌も。

14.JPG

いつもいる方ではないようなので聴けてラッキーです。

あとからカウンター席にアメリカ人女性もやってきたので少しお話したら、
数年前にも来て感動したからまた来たという事でした。
外国人から見ても津軽三味線はかっこいいんだろうな。

---------------------------------
あいや
TEL:0172-32-1529
住所:青森県弘前市富田2-7-3
---------------------------------


posted by マリ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弘前】人気のアップルパイ3選

青森と言えばりんご。
中でも弘前はりんごの生産量日本一だそうで、アップルパイを出すお店もかなりたくさんあります。
気になった人気のお店3店でアップルパイを食べ比べしてみました。

■Angelique(アンジェリック)

1.JPG

1Fは店舗で2階がカフェになっています。
なんとなくセレブ感があるお店。

2.JPG

マカロンもたくさんあっておいしそう。

3.JPG

こちらがアンジェリックのアップルパイ。

4.JPG

特徴的なのがスライスされた生のりんごが乗っている所。
シャキシャキのりんごとパイ生地のサクサク。食感が楽しめるパイ。


■ル・キャッスル・ファクトリー

5.JPG

ホテルニューキャッスルに併設されたカフェ。

6.JPG

ザ・アップルパイといったビジュアル。

7.JPG

甘みがしっかりして上品な味です。

8.JPG

一緒に食べた塩キャラメルのケーキもおいしかった。

9.JPG

ホテルらしくレベルの高いケーキが食べられます。


■ル・ショコラ

10.JPG

あんずジャムをぬった甘みと酸味のバランスがいいアップルパイ。

11.JPG

予約しないとなくなる事もあるほどの人気の品だそうです。
私もこの3つの中で一番好き。

一口にアップルパイと言っても色々ある。
弘前観光所にアップルパイガイドマップなるものがあるので、参考にしつつアップルパイ巡りをしてみてください。



posted by マリ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする