2017年09月12日

【長野】松本のレトロ喫茶店「珈琲美学アベ」で自分好みのモーニング

松本駅に泊まった朝。
駅前の「珈琲美学アベ」で朝ごはん。

1.JPG

レトロで趣のある昔ながらの喫茶店の様子。

2.JPG

7.JPG

7時から11時までのモーニングサービスがありました。

3.JPG

390円の飲み物を選んだら、15種類ほどあるサイドオーダーから好きなものを好きなだけ選択。
サイドオーダーは1つ50円か100円です。

この日はこんなモーニングメニューにしました。

5.JPG

コーヒーの他に、シナモントースト、ベーコンエッグ、ポテトサラダ。
しめて590円。

4.JPG

ふんわりしたシナモントーストが50円とは安い。

6.JPG

コーヒーは酸味があって朝からすっきり。

自分の好きなものを好きなだけ選べるスタイルで気に入りました。

----------------------------
珈琲美学 アベ
TEL:0263-32-0174
住所:長野県松本市深志1丁目2-8
----------------------------




posted by マリ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

菊の節句の和菓子教室

9月9日は菊の節句(重陽の節句)。
菊の花を飾ったり食べたりして不老長寿をお願いする日。
ちょうどこの日の和菓子教室では菊の花を作りました。 

IMAG1117.jpg
先生のお手本

形はシンプルだけど、花びらの模様をつけるのがとても難しい。
三角棒を中央から下におろした後、カーブをつけて上に戻す。
力を入れ過ぎて変になってしまった。

IMAG1126.jpg

創作和菓子だから自分の菊を作ればいいのよ、と先生は言うけど、
いつかリベンジしたい。

和菓子作りの後は菊の花や旬の食材を取り入れたお食事。

IMAG1138.jpg

美しい菊の花のゼリー寄せ

IMAG1131.jpg

他のお料理・・・

茄子の茶せん
梅肉で煮たイワシのつみれ
大根、梨、リンゴのサラダ
無花果の白和え  
さといものずんだ和え
しめじと枝豆豆腐と菊のお吸い物
さつまいもごはん

デザートはお月見しているウサギ

IMAG1146.jpg

IMAG1148.jpg


この頃また暑くなって夏の名残りを感じますが、北鎌倉ではどんぐりを発見。

IMAG1112.jpg

少しずつ秋が近付いています。







posted by マリ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

【長野】揚げパンと森と白駒の池

白駒の池からいくつかトレッキングルートがありますが、
そのうちのひとつ、高見石を目指すコースをのぼってみます。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

ゆるやかとはいえゴツゴツした岩で歩き辛い。

4.JPG

5.JPG

6.JPG

11.JPG

このあたりはカモシカの森という名前がついていました。

16.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

ゆっくり歩いて1時間、頂上の高見石へ到着!
ここにある山小屋の名物は揚げパンらしいです。

17.JPG

2個セット。きなこと抹茶を注文。

18.JPG

ほんのり温かくてほっこり。

19.JPG

山小屋の裏手には大きな岩が連なっていてのぼる事ができます。

21.JPG

結構ハード。

20.JPG

25.JPG

そこからは絶景が。

22.JPG

23.JPG

先ほど見た白駒の池が眼下に見下ろせます。

24.JPG

時間があったらここで少しゆっくりしてみる。なんとも贅沢。


posted by マリ at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする