2017年09月09日

【長野】神秘の苔の森

9.JPG

苔好きなら一度は訪れたい苔の森が長野県にあります。
それは吉永小百合さんのCMのロケ地にもなっている白駒の池。
池の周辺には485種類もの苔が育つ原生林が広がっています。

まずは行き方から。
私の場合は八王子からあずさに乗って松本まで行き、在来線に乗り換え40分の茅野駅へ。
茅野駅から白駒の池まではバスで1時間10分くらい。

1.JPG

1日3便なので時間は事前に要チェック。
この時は9:30発のバスで向かい、白駒の池15:40発で帰ってきました。

2.JPG

バスの車内から野生の鹿を目撃しました。

3.JPG

白駒の池のバス停で降りるともうすぐハイキング道の入り口です。

4.JPG

遊歩道が整備されているので登山靴でなくても歩けますがサンダルはやめたほうがいいかも。

5.JPG

歩いて1分で苔ワールド。

6.JPG

7.JPG

8.JPG

10.JPG

この日は天気が悪かったので、余計神秘的な光景でした。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

21.JPG

22 (2).JPG

22.JPG

バス停から白駒の池までたった15分で到着。

23.JPG

なのでまだ全然歩いていないけど池のほとりにある山小屋で休憩タイム。

24.JPG

標高2115メートルの場所で焙煎し白駒池の水でいれたコーヒーに、ほおずきのレアチーズケーキ。

25.JPG

甘酸っぱいほおずき。ビタミンAが豊富で美肌効果が期待できるんだそうです。

26.JPG



ここまででも苔を満喫できるし、だいたいの人はここで引き返してしまうけど
この先さらに深い森が広がっているんです。森を上から見渡せる絶景ポイントもありました。
次の記事で紹介します。

 
posted by マリ at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする