2017年06月12日

紫陽花アンブレラ(6月の和菓子教室)

今月の和菓子教室ではかわいい紫陽花アンブレラを作ります。

1.JPG

これは先生のお手本。

2.JPG

こんなに上手に作れる自信ゼロ、、、

なんとか挑みましたが、形を作るのが本当に難しかった。
完成。

4.JPG

うん、かわいいと言えばかわいい

上に雨の雫を表す錦玉を乗せてできあがり。

5.JPG

創作和菓子だから人それぞれの形でいいんです。

DSC_0152.JPG


後半の食事。

6.JPG

ピンクのノーザンルビーというジャガイモを使ったポテトサラダ。赤いビーつは紫陽花に見立てて。

7.JPG

水無月のお豆腐 塩ゆでの小豆と醤油のジェリー

9.JPG

笹の葉寿司
右側はおせちにあるのし鶏 揚げ茄子の味噌田楽

11.JPG

甘酢につけたトマト

8.JPG

そうめんかぼちゃ キンキンに冷やしてシャーベット状の出汁

10.JPG

食後のデザートはわらび餅と小豆

12.JPG

わらび餅と甘酢につけたトマトが絶品でした。

行き帰りにかわいいお花を発見。

13.JPG

14.JPG

15.JPG

毎月北鎌倉の変化を感じるのが楽しいです。


posted by マリ at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック