2017年07月15日

【青森】黒石やきそばと七々子のケーキ

1 (2).JPG

弘前から電車で30分ほど足を伸ばして黒石へ。

1.JPG

黒石は風情を感じる街並みと温泉が有名な場所です。

こちらが日本の道百選にも選ばれた小見世(こみせ)通り。

2.JPG

5.JPG

屋根付きのアーケード。
藩政時代からほぼそのままの形で残っているそうです。

3.JPG

酒蔵

4.JPG

趣があって町歩きが楽しい。

名物グルメは「黒石やきそば」
もちもちのソース焼きそばの上に和風だしをかけるつゆ焼そばです。

こちらのお店で頂きました。

6.JPG

江戸時代の蔵を利用した「蔵よし」さんです。

7.JPG

食べていくごとにソースとつゆの味が混ざって来て味の変化が楽しめる面白い焼そば。
ソースと出汁ってどうなんだろう?と思ったけど意外とあっさりしておいしい。
上に乗った海老の天麩羅もぷりぷりで良い。

この後黒石でもう1つ寄りたかったケーキ屋「ベル・プランタン笹屋」へ。
(蔵よしの御主人と奥さまのおかげで無事に行けました。本当にありがとうごさいます)

気になっていたのがこのケーキ。七々子

8.JPG

人の名前ではなく津軽塗の一つである七々子塗り(輪紋の集まりが魚の卵を連想させる)を表現したケーキです。

9.JPG

崩しちゃうのがもったいないけど中にはベリーのジャムが入っていておいしく頂きました。

-------------------------
蔵よし
TEL:0172-53-2111
住所:青森県黒石市横町13
-------------------------

posted by マリ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック