2017年09月07日

【鎌倉】高級食パンとフレンチトーストの朝食

インターネットのみで注文を受け付けている高級食パン「ルセット」のパンが
鎌倉にあるカフェならお店で食べることができます。

IMAG1007.jpg

「カフェルセット」は江ノ電の長谷駅から徒歩5分程の古民家カフェ。

IMAG0981.jpg

IMAG1004.jpg

こちらがルセットの食パン。1枚600円!

IMAG0985.jpg

ルセットの中で一番ベーシックな「@shokupan(アット食パン)」
冷めないように温められた板の上に乗って出てきます。

IMAG0987.jpg

一口食べてみるとギュッと詰まって深みがあり食べ応えがある。
よく食べている食パンとは全然違う。
ただいつもの朝ごはんにすると重たいかもしれない。時々食べるのがちょうどいいかも。
ちなみにHPで見たら1.5斤で2200円でした。

他に食べたものはこちら。

究極のフレンチトースト

IMAG0998.jpg

ルセットの食パンを平飼い卵と牛乳のアパレイユに浸して焼き表面をキャラメリゼ。

ミックスソーセージで作るモンティクリスト

IMAG0993.jpg

モンティクリストとはフレンチトーストとクロックマダムの中間のようなカナダのサンドウィッチの事だそう。

パンの存在感が強くおなかいっぱいになりました。

-----------------------------------
カフェルセット鎌倉
TEL:0467-38-5700
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
-----------------------------------


posted by マリ at 07:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

【鎌倉】人気のエスニックカレー「オクシモロン」

おいしいカレーが食べたくなって鎌倉こ小町通りにあるカレー「オクシモロン」へ。

IMAG1041.jpg

15時近いのにかなりの待ち組がいました。
タッチパネルで整理券を受け取れるので店の前の椅子や、近くを歩いて待ちました。

30分くらいで店内へ呼ばれました。

IMAG1029.jpg

ビールはハートランド

IMAG1031.jpg

エスニックそぼろカレー

IMAG1032.jpg

ライスの上に肉そぼろとパクチー・ネギ・三葉・大葉
おいしいけどこれはカレーではなくそぼろご飯のような…

IMAG1038.jpg

チキンカレー
スパイスを感じるざらざらのカレー


以前食べたスリランカ風マトンカレがおいしくて再訪しましたが、
今回はちょっと普通な感じでした。
それなら次はまたスリランカ風マトンカレーが食べたい。



posted by マリ at 07:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

和菓子教室でうさぎ

鎌倉の創作和菓子『手毬』が主催する和菓子教室に行ってきました。

IMAG1013.jpg

9月の和菓子は「うさぎ」を練りきりで作ります。

材料はすでに用意されています。

IMAG1016.jpg

先生が丁寧に教えてくれるのですが、耳を作るのにハサミを使ったりと
とても難しくて苦労しました。

できあがりはこちら。

IMAG1021.jpg

3つ作って1つはその場でお茶と一緒に頂き、2つはお持ち帰り。

IMAG1025.jpg

いつも行っている北鎌倉の和菓子教室(たからの庭)は定員も少なく人気で予約を取るのが大変ですが
こちらは受け入れの人数も多く週に何度も開催されているので都合のいい時に参加できます。
手軽に和菓子作りができるのでオススメです。

posted by マリ at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする