2017年08月13日

【長野】奈良井宿の夏祭りに参加

毎年8月12日は長野・奈良井宿の夏祭りです。

IMAG0231.jpg

この日たまたま居合わせ参加!

IMAG0219.jpg

奈良井宿の通りの上にある鎮神社(しずめじんじゃ)から、若衆が神輿をかつぎお囃子を演奏しながら下へ下っていくお祭り。
その途中にある家々はお酒と料理を用意して待ち、通ったら呼び止め振る舞う。
昼に神社を出発し下までおりるのは22時近くという、若衆が心配になるお祭り。
実際神輿は左右に傾き、担いでる人は飲み過ぎなのかだいぶヘロヘロの人もいました。

地元の方と知り合いの方がいて、私達も家にお邪魔させてもらいました。

IMAG0242.jpg

IMAG0247.jpg

赤の他人なのにお酒や料理を振る舞ってもらい恐縮。
結婚式の写真を見せてもらったりして楽しかった!

IMAG0252.jpg

さて、下までおりた神輿は23時頃神社へと戻ります。

IMAG0276.jpg

結構ふらふら。

IMAG0279.jpg

みんな神輿に着いて神社まで行きます。

IMAG0298.jpg

熱気がすごい。

IMAG0326.jpg

夏祭りのエネルギーに包まれて夢の中にいるみたいでした。

IMAG0316.jpg





posted by マリ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

【横浜】絶品抹茶わらび餅

横浜そごうにある林園茶園。

1.JPG

京都の宝歴3年創業のお茶屋さんの営む喫茶店。

2.JPG

時期限定のフルーツかき氷

3.JPG

パフェやかき氷もおいしいですが、抹茶のわらび餅が絶品なんです。

4.JPG

黒蜜の他、きな粉の代わりの抹茶がついてきます。

なめらかでやわらか。
甘さ控えめで上品です。





posted by マリ at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【横浜】老舗焼肉屋「天山」

横浜にある昭和47年創業老舗の焼肉屋「天山」でごはん。

1 (2).JPG 

ランチはセットがお得だけどおいしいお肉をたくさん食べたかったので単品でオーダー。

上鮮レバー

1.JPG

霜降りロース

3.JPG

上カルビ

4.JPG


牛スジの煮込み

2.JPG

ハラミ

6.JPG

豚トロ焼き

5.JPG

〆の韓国冷麺

7.JPG

上質のお肉でお腹いっぱいです。


posted by マリ at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする