2017年09月04日

【ダイアログインザダーク体験】暗闇は無と誰に教えられたか

先日暗闇のエンターテインメント「ダイアログインザダーク」を体験してきました。

IMAG0936.jpg

実は子供の頃から暗闇が怖くて大嫌いです。
真っ暗にしたら寝られません。

暗闇=無=死

と連想してしまうからかもしれません。

だから参加するにはすごく勇気が必要だったけど、8月末で一旦閉鎖されるという事を知り
最後に、と扉を開けました。

IMAG0794.jpg

8人1組となり、視覚障害者のアテンドの方を合わせて9人で暗闇の中に入って行きます。
目が慣れたら何か見えるという事はなく、本当に真っ暗闇です。
だんだん明かりが落とされて行く時、心臓がドキドキして「怖い」と思いました。
死に向かっていくようか感覚だったのかもしれません。

でも実際は死ぬ事はなく、ここからが冒険の始まりでした。

それはまさしく冒険で
白杖(はくじょう)や誰かの声やそばにいる人の気配、実際に差しのべてくれる手に導かれて
前に進み、橋を渡り、小屋にあがってちゃぶ台を囲み、草に横になって波の音に耳をすまし、
バーで赤だか白だかわからないワインを飲む。

びっくりしたのが、全然怖くなかったということ。
むしろわくわくして楽しくて仕方ない。
暗闇が無だなんて誰に教えられたんだろう。
何かに包まれていてほのかに温かい感じがずっとしていた。

ただそう思えたのは、一人じゃなかったからなのは明らか。
心細くなる間もなく誰かの声がして、迷ってたら「ここだよ」と言ってくれるし
信頼できる人がそばにいたから。
それに私も、誰か困ってそうだったら声をかけ手を差し伸べたいと思った。
助け助けられの関係が自然にできる。
すごい場だと思う。

この場がなくなってしまうのが残念です。

実はここで終わらせることができず、最終日にも「ダイアログインザダーク」へ行ってきました。
その日のことは次の記事で。

IMAG0793.jpg







posted by マリ at 07:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

【四谷】純ちゃんで魚介と日本酒25種類の宴

四谷三丁目にある居酒屋「純ちゃん」、
貸切で瓶ビールと25種類の日本酒飲み放題(十四代だけは1杯)。
料理は旬の魚介そのままの味が楽しめる。
これで6800円はお得すぎる。
何度か来ていますが何度来ても感動してしまいます。

IMAG0830.jpg

テーブルにはお猪口が3つ。

本日の日本酒リストはこちら。

IMAG0829.jpg

できたら全部飲みたい。

最初のお料理は北海道産の甘海老

IMAG0836.jpg

料理は全て3人前です。

山盛りの釜揚げシラス

IMAG0848.jpg

サザエ

IMAG0861.jpg

自家製豆腐

IMAG0872.jpg

石垣貝

IMAG0879.jpg

白イカ

IMAG0887.jpg

穴子炭火焼き

IMAG0891.jpg

冷汁

IMAG0892.jpg

TKG

IMAG0893.jpg

TKGはおかわりまでしてしまいました。

日本酒はほぼ25種類制覇。

写真をいくつかはっておきます。

IMAG0832.jpg

IMAG0843.jpg

IMAG0889.jpg

IMAG0858.jpg

IMAG0855.jpg


お店は純ちゃん1人でまかなっているので、カウンターから小上がり席への料理や一升瓶の受け渡しや下げ物はお客さんがセルフで行います。
それがまた一体感を生んで面白い。

楽しい夜でした。


posted by マリ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リシアンサスと弾けるスパークリングワイン

IMAG0661~2.jpg

8月の青山フラワーマーケットのフラワーワインナイトのイベントは
「リシアンサスと夏果実プレート、弾けるスパークリングワイン会」

リシアンサスというお花は初めて聞きましたが淡い色がきれいなこんなお花。

IMAG0645~2.jpg

和名はトルコキキョウ。
なんと世界で300種あるうち8割が日本産だそうです。
日本が世界をリードしている貴重な品目という所から、花言葉は「希望」。

プレートは夏果実がいっぱい。

IMAG0670~2.jpg

生ハムとイチジク、桃のカッペリーニ、スイカとクリームチーズのサラダ。

ワインはこの3種類。

IMAG0677~2.jpg

泡がテーマなので造り方の違う3ワインが出ました。
(説明は省きますがシャンパーニュ方式、タンク内二次発酵、田舎方式の3つ)

そして、まだ名前のないできたばかりの品種。

IMAG0680.jpg

真っ白で凛として美しい。

リシアンサスは毎年多くの新品種が出ているんだそう。
花言葉の通り希望を感じるお花です。

IMAG0642.jpg



posted by マリ at 08:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

盆踊り

先週地元の公園で盆踊り大会がやっていたので覗いてみました。

中学にあがってからもう行かなくなってしまったけど、炭坑節やら東京音頭が聞こえてくると
もう夏も終わるんだな、とちょっと切なくなります。

当時は子供だからやっぱりタケちゃんマン音頭やドラえもん音頭が好きだったな。

でも一番好きだったのは必ずトリで流される「一人の手」
みんなで輪になって踊る踊りも歌の歌詞も好きでした。

一人の小さな手 何もできないけど
それでもみんなの手と手をあわせれば
何かできる 何かできる


(元々は外国の曲で日本語詞をつけ歌っているのは本田路津子さんです。)

5番まであり、とてもいい詞と優しい歌声で子供ながら胸いっぱいになりながら踊ってました。

今年も一緒に踊っておけばよかった。

IMAG0824~3.jpg





posted by マリ at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

【関内】香港ワンタン専門店「賢記」でプリプリのワンタン

野毛で2軒はしごした後は関内にあるワンタン専門店でシメのラーメン。

香港雲呑専門店 賢記

IMAG0544.jpg

夜遅いのに続々と人が入っていて人気みたい。

IMAG0550.jpg

海老シュウマイワンタン麺(塩)に野菜肉ワンタンを追加したのがこちら。

IMAG0556.jpg

ぷりぷりのワンタンがおいしい。

塩ラーメン自体もさっぱりしてて夜食にぴったりのラーメンでした。

--------------------------
香港雲呑専門店 賢記
TEL:045-633-2007
住所:神奈川県横浜市中区相生町2-34-2
--------------------------


posted by マリ at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする